The決定版シリーズ:ニューラルクラウド登場全キャラクター紹介翻訳記事

初めに Introduction

ようこそ、The決定版シリーズ:ニューラルクラウド登場全キャラクター紹介翻訳記事へ、Yosibillです。この記事ではタイトルの通り、ニューラルクラウド公式Weibo(リンク)で紹介された人形達の紹介を翻訳したものをまとめました、公式の更新に合わせこの記事も更新していく予定です。このゲームはまだ開発途中なので、一部キャラクターしかULT(必殺技)公開されていなかったり、一部キャラクターのモーションGIFが未公開だったりもします。

またこの記事は大量の画像及び、GIFを使用しているためかなり重いサイトだと思います。もしこのサイトにアクセスする時にラグさなどを感じる方がいればお手数ですがこのサイトの「NCキャラ紹介」カテゴリーから一人一人の単独記事が見つかるかと思います。あとTwitter上で「#Yosibillmemo #ニューラルクラウド #毎日NCキャラ一人紹介リンク)」でもありますので、よろしくおねがいします。

おそらくですがこの記事を見ている方々は自分が以前やっていたNCキャラ毎日紹介のを見ていた方が多数だと思います。この記事は以前翻訳したものを再チェックしてまとめたものになります、そのため以前の翻訳と違う箇所がありますが、ご了承くださいませ。ではごゆるりとお楽しみください。




目次

現在の紹介人形数

スヴァローグ重工:7人

42LAB:7人

ユニバーサルエニシングサービス(UAS):11人

サイバーメディア:3人

アルティライフ :5人

合計33人

※各企業の特徴はこちらの記事からどうぞ!(リンク)


1.キャラクター紹介:クローチェ #ニューラルクラウド #スヴァローグ重工

ファイルナンバーNCs1_DS_ME78

>被検体人形の情報を確認中…

>型番 ME78

>コードネーム クローチェ

>開発元 スヴァローグ重工(火神重工)

>審査完了

>ようこそ’’マインドマップ’’プロジェクトへ

ME78

クローチェ

「伝動装置の律動、歯車間の緻密なかみ合わせ、シリンダー達の一糸乱れぬ動き、ああ、興奮してきたわ!色んな意味で!」

職業:機械エンジニア

スキル: 機械デザイン、チューニング、診断及びメンテナンス、工数データのシミュレーション、演算と分析


経歴

ME78は火神重工CEOイーロン・トーマスが自らプログラム設計に携わった人形である。2056年7月に投入され火神重工の重要なエンジニア部門に配置された。トーマス氏が設計した新エネルギーシステムである’’ノア反応炉’’のアップグレード、崩壊液をエネルギー源とした新技術の開発などたくさんの研究段階にあるトッププロジェクトに携わった。

2058年1月火神重工と42LABは’’メンタルマップ’’プロジェクトの企画実験での正式なコラボレーションプロトコルを結んだため、ME78は’’メンタルマップ’’プロジェクトに参加するために42LABに派遣された第一期の人形となった。


ULT:機神咆哮 効果:全敵に対し高威力ダメージを与える。

目次へ


2.キャラクター紹介:シモ #ニューラルクラウド #スヴァローグ重工

>被検体人形の情報を確認中…

>型番 S-WG

>コードネーム シモ

>開発元 スヴァローグ重工(火神重工)

>審査完了

>ようこそ’’マインドマップ’’プロジェクトへ

S-WG シモ

「君このフェレットを見ているのかい?可愛いでしょ?この子の名前はサイカ。危険な任務を遂行してきた中で、この子は自分の最高の、そして唯一の相棒なんだ…」クルー(フィレットの鳴き声)

企業:火神重工

職業:スナイパー

スキル:戦場での情報収集、暗殺

経歴

S-WGは火神重工が開発した特殊作戦用の人形である、ロールアウト時に狙撃用クロスボウ、最新型ゴーグル、光学迷彩マントなどの最新の装備を搭載している。隠匿状態での狙撃、要人暗殺、情報収集を得意としている。東欧連合防衛軍陸軍で従軍しており、暗殺任務を多数遂行し、最後の一回を除きすべて成功させた。

軍から強制的に退役させられたあとは42LABに派遣され、受験者として’’マインドマップ’’プロジェクトのテストに参加した。


ULT:沈黙の冬 効果:全味方にステルス状態を付与し、一定体力を回復する。

目次へ


3.キャラクター紹介:アントニーナ #ニューラルクラウド #42LAB

>被検体人形の情報を確認中…

>型番 H-01

>コードネーム アントニーナ/アンナ

>開発元 42LAB

>審査完了 >ようこそ’’マインドマップ’’プロジェクトへ

H-01 アントニーナ/アンナ「人のことをずっと睨みつけるのは危険な行為です。あ、そういえばあなたのデバイスにRootkitをインストールしたことを思い出しました。…冗談ですよ。」

企業:42LAB

職業:セキュリティスペシャリスト

スキル:セキュリティテスト及びテクニカルサポート


経歴

42LAB独自開発技術を搭載したH-01は伝統的な自立人形と比べても、業界トップクラスのデータ処理能力と演算能力を併せ持ち、更に短時間なら自分の意識をデバイスにアップロードすることもできる。この特殊機能のおかげでH-01はセキュリティスペシャリストとして数多くの42LABのセキュリティクラスが高いプロジェクトに携わった。携わったプロジェクトの中には’’浄化者’’オンラインセキュリティシステムの開発も含まれる。

’’メンタルマップ’’プロジェクトがテストを開始したあと、42LABは保険としてH-01をプロジェクトに参加させることを決定した。


ULT:オールハック 効果:自身の前方扇状範囲内の敵にダメージと火傷状態を付与する。

目次へ



4.キャラクター紹介:ソール #ニューラルクラウド #42LAB

ファイルナンバーNCs1_DS_EG4.0

>被検体人形の情報を確認中…

>型番 EG4.0

>コードネーム ソール

>開発元 42LAB

>審査完了

>ようこそ’’マインドマップ’’プロジェクトへ

EG4.0 ソール 「冒険に行くならぜひ私を連れて行って! お姉さんがいればあなたに傷なんて絶対負わせないわ!」

企業:42LAB

職業:研究隊ガイド

スキル:護衛、研究

経歴

大戦終了後、遺跡区域の研究が再度科学界の焦点になった。EG4.0型研究護衛用人形は42LABがこの状況に対し開発した人形である。EG4.0は軍用クラスの近距離作戦装備を装備している、高圧電流剣’’アールヴァク’’と可変高分子振動刀’’アルスヴィズ’’、これらの装備のおかげで作戦戦闘能力は軍用クラスまでに達しており、42LABの技術力を十分に体現したと言えるだろう。前3代のEGシリーズと比べ4.0は堅実かつ頼りがいがある性能そして普通の人形が持っている人懐こっさが研究隊の人気を呼び、研究隊から受け入れられている。

42LAB内部の人形として、EG4.0 は’’メンタルマップ’’プロジェクトに第一期として参加した。

ULT:火炎斬り 効果:自身の前方扇状範囲内の敵にダメージを与え、ダメージを受けた敵が火傷状態だった場合、その敵は爆発する。

目次へ


5.キャラクター紹介:ペルシカー #ニューラルクラウド #42LAB

ファイルナンバーNCs1_DS_Persicaria

>被検体人形の情報を確認中…

>型番 Persicaria

>コードネーム ペルシカ

>開発元 42LAB

>審査完了

>ようこそ’’マインドマップ’’プロジェクトへ

Persicaria ペルシカ

企業:42Lab

職業:人工知能研究員

スキル:人工知能領域技術研究

「長時間の仕事では疲れを感じやすいので、適度な休憩を忘れないでくださいね。リフレッシュようにコーヒーを入れましょうか?」

経歴

’’Persicaria’’は42Labが有名なAI研究者ペルシカ博士のために特別に製造した研究補助用の人形である、外見、体型、思考などの方面でペルシカ博士本人と高度な類似性を保ち、また他の42Labの研究用の人形と比べ’’Persicaria’’は世界トップクラスの演算能力とハードウェアスペックを持ち、AI研究に優れ、高い兼用性を併せ持つ、また非常に優秀なディープラーニング能力も保証されている。

’’メンタルクラウド’’プロジェクトが幕を開けた後、トップクラスの性能を持って、42Labとペルシカ博士の共演が再び成された。

’’Persicaria’’はこの技術の開発中、重要な職務を担当し、なおかつ’’メンタルクラウド’’テストにも関わった。






目次へ

6.キャラクター紹介:チェルシー #ニューラルクラウド #スヴァローグ重工

炎に燻られ黒く焦げついたケプラー製の服を細い体に身にまとい、彼女の小さな横顔は煤で汚れ、まるで煤で厚く塗られたようだった。 だが彼女は気にした様子を見せずに、周りの焦りを含んだ視線を一身に受けつつ笑顔と共にビクトリーポーズを掲げた。

’’心配しないで?ちゃんと連れ帰ってきたわ!’’ 後ろで彼女の服の裾を掴んでいた不安そうな女の子はやっと顔を見せた。

チェルシー

’’炎は熱情の象徴、でも熱くなりすぎてもよくないわ!もし暴走したら、高圧水鉄砲で冷静にさせなきゃ!’’


企業:スヴァローグ重工

職業:消防員 

形型:FF-ALPHA


FF-ALPHAは火神重工によって開発された、消火活動と救急救援用の人形である。この形型は2050年の中期に発売された。 火災現場の危険な環境に適応するために、大量の耐火、対高温、対煙用の材料及び設計が施されている。また携帯式の消防装備が配備されており、高圧水鉄砲、粉末消化薬剤発射器、もしくは泡消火薬剤発射器など3つの装備を状況に応じて持ち替えることができる。火神重工及び当地の政府の決定のもと、FF-ALPHAは2058年に’’ニューラルクラウドプロジェクト’’のテストに参加することになった。


目次へ


7.キャラクター紹介:マイマイ #ニューラルクラウド #42LAB

’’また凡ミスしちゃった、94.4を9.44と書き間違えた…主任がチェックの際にそこまで大きな問題じゃないって言ってくれたけど、次からはもっと気をつけなきゃ。’’ 毎日の空気質指数レポートを提出した後、急いでお昼ごはんを食べ、作業日誌には自分の今日の様子や問題点を書き込んでいく。インターンの身でありながら彼女の辞書には’’立ち止まる’’という文字はなかった。

企業:42LAB  

形型:MAIA

職業:気象研究員

スキル:気象観測、および研究

マイマイ

’’今日は気温、湿度、空気質指数、全ての数値がいい感じ、毎日こんな感じならいいのになあ…’’

経歴:第三次世界大戦終了後、たくさんの国家が’’整体保護と修復’’に関する計画を推し進めた。それに従い、42LabもMAIA型人形を開発した。この人形は主に気象観測、予報、空気質指数の監視などに用いられる。このシリーズの優秀なパフォーマンスや、競争力のある製造コストなどですぐに気象観測部門や研究部門で使用されることになった。



目次へ


8.キャラクター紹介:ベティ #ニューラルクラウド #ユニバーサルエニシングサービス(UAS)

’’あなたのお名前は?’’

彼女は瞬きをして、親しみと優しさに溢れた人間の顔を眺めつつ、彼女の容量に限界がある頭脳が動き始めた。 そうだ!この前やっていた映画「魔法少女シグマ」に猫のしっぽを持った「ベティ」というキャラクターがいた! ’’ベティー!ベティだニャ!’’


ベティ

「元々人気がないのに、沢山の人が私のことうるさいって、嫌われたにゃ…まさかご主人さまに引き取ってもらえるとは思わなかったにゃ、まさか運命の出会いってやつかにゃ?」


企業:ユニバーサルエニシングサービス(UAS)

形型:SECURITY 2.0

職業:ホームセキュリティー

スキル:セキュリティーサービス


経歴

SECURITY 2.0シリーズホームセキュリティ人形は2056年に誕生した。元々のプランではユニバーサルエニシングの主力製品になるはずだった。だがマーケットの影響を受けて過剰生産とも呼べる数が生産されてしまい、生産された彼女たちのほとんどが市場に出回ることができなくなり、その後間もなく生産が終了した。生産コストを鑑みた結果、売れ行きがよろしくないSECURITY 2.0はユニバーサルエニシングによって、同じような製品より低い価格帯で社会に放たれ、家を守護する責務につくことになった。


ULT:追い詰められた狂い猫

目次へ


9.キャラクター紹介:フレッセル  #ニューラルクラウド #42LAB

人類の目には特定の範囲の波長しか認識できない。 だが彼女は感覚器官の制限を受けない。もしかしたら彼女の世界は我々のよりいろとりどりなのかもしれない。

フレッセル

「人工的に磨かれていても、光の下で水晶は各々の個性ある美しさを見せてくれる。」


企業:42LAB

形型:OSRA

職業:光学研究員

スキル:光学研究


経歴

’’OSRA’’シリーズは光学研究用人形であり、42LABの最高級、最もコストがかかる製品だと認識されている。この形型は42LABオーストリア工場で作られ、高性能の光学探索装備をロールアウト時に装備している。 装備には特性の大型フレネルレンズも含まれており、その製造コストは人形本体に匹敵するほどである。高コストと限定生産という特性もあってか、十分な財力と資質を持つごく少数のトップクラスの研究機構だけがOSRAをオーダーし研究に利用できる。


ULT:超臨界レーザー


目次へ


10.キャラクター紹介:バンクシー  #ニューラルクラウド #サイバーメディア

「私を捕まえたければ、来世でね!」

重武装の機械化警備員が路地に突入したが、彼らが見たのは高さ2メートルの石垣の縁に立った’’アーティスト’’であった、その時彼女の靴と電気フェンスとの距離は半メートルにも満たなかった。そして深い笑みを浮かべた後’’アーティスト’’は美しいバックフリップをしているのをただただ警備員たちは見つめていることしかできなかった。彼女のスプレー缶と共に’’アーティスト’’は混乱、暗黒、堕落のコンクリートジャングルへと消えていった。

バンクシー

「人間も人形も、みんな自分の欲望と思いに忠実になるべきだわ、もしできなければ一生かたっ苦しいルールに拘束されるだけ。」


企業:サイバーメディア

形型:ARTIST 3.0

職業:ストリートアーティスト

スキル:ストリートアート


経歴 ARTISTシリーズはサイバーメディアの主力商品の1つである。優秀な舞台パフォーマンスを売りとしており、ARTIST3.0はサイバーメディアの’’ビジュアルアート’’を担当しているキャラクターである。だが彼女を真に有名にしているのはARTIST3.0が個人で開いてるいる’’副業’のストリートアートである。


注:GIF無し

目次へ

11.キャラクター紹介:グルーヴ  #ニューラルクラウド #サイバーメディア

夏の夜、シャンパン、ディスコボール、飛び散る汗、そして鼓動。 彼女は満足げに舞台の下を俯瞰していた。 この瞬間、彼女の律動がこのクソッタレな世界にシェルターを築き上げた。

グルーヴ

「せわしなく鳴り続ける鼓動とリズムを思う存分踊らせて、この眠らない星空の元皆で1つに溶け合おう!’」


企業:サイバーメディア

形型:MDJ

職業:DJ

スキル:クラブミュージックとDJのMC


経歴

MDJはサイバーメディアの’’ヒット商品’’であり様々なスタイルとジャンルを音楽を軽々と乗りこなし、しかも一定の創作能力を併せ持つ人形である。 某芸能誌によると著名な人形少女ロックバンドZIGGYが有名な歌であるHEARTBEATのクリエイターから数回楽曲のDEMOを受けった。その中の一曲「STARDUST」はすぐさまZIGGYのメンバーにピックアップされ、瞬く間に彼らの代表曲となったという。 ZIGGYメンバー曰くこの楽曲は一人のMDJ型人形が制作した可能性が高いという、だが未だにその人形の名前は明かされていない。現時点でもまだその情報に関する具体的な情報は出ていない。


注:GIFは無し

目次へ

12.キャラクター紹介:ヤニー  #ニューラルクラウド #ユニバーサルエニシングサービス(UAS)

灰褐色の 鵜(う)が船の鉄缶の上に止まっている、口には銀白色のマグロが咥えられていた。 ついさっき一仕事終えたヤニーはまるで濡れてしまった子猫のようにびしょ濡れで、彼は裸足で鵜に近づいていき彼の’’窃盗’’を止めようとしていた。海風には独特な匂いがあるースッキリとしていて、淡い塩味もあるーまた潮風が彼の横顔をなでた。彼はこんな日々を懐かしく思う。

ヤニー

「法螺貝はまるで通信機。耳元に置けば海からの呼び声が聞こえてくる。」


企業:ユニバーサルエニシングサービス(UAS)

形型:MARUNERⅡ

職業:船員

スキル:航海。船舶及び遠洋漁業、関係作業。


経歴

海洋業人形のMARUNERⅡはたくさんの航海業や遠洋漁業で経済を支えている国家から受け入れられている。世界最大の船舶会社’’ONASSIS''からグアヤキル、アイスランドの漁民まで、海が見える場所にMARUNERⅡありといっても過言ではない。沢山いるMARUNERⅡの一人が事故に遭遇し修理のためにユニバーサルエニシングカンパニー送り返されることになった、そのついでに’’ニューラルクラウド’’の実験にも参加している。彼はどうやら自分の記憶を探しているようだ。


注:GIF無し

目次へ

13.キャラクター紹介:ハッブル  #ニューラルクラウド #42LAB

永久に等しいように見える星空でも、我々が瞬きする間に無数の星が生まれ死んでいく。我々のような短き命にとってどのような意味を持つのか?

ハッブル

「人類はかつて望遠鏡を自身の目として宇宙を凝視していました。ある意味では、彼らは人形を自身の鏡として自身を凝視しているのです。」


企業:42LAB

形型:PSRA

職業:天文学研究員

スキル:宇宙と天体観測、記録と分析 経歴


経歴

第三次世界大戦終了後、地球軌道上に浮かんでいた大量のスペースデブリが天文学と宇宙研究を停滞させていた。2055年、42LABはPSRA型人形を生産し、42LABが協力している小規模な研究プロジェクトの補助を担当させた。この領域の研究は大衆の目に入ることもなかなかないので、この形型の人形は商品化はされなかった、そのためPSRA型は42LABの技術力を証明したものの、その存在を知るものは少ない。






目次へ

14.キャラクター紹介:ラム  #ニューラルクラウド #ユニバーサルエニシングサービス(UAS)

“768.77……777.71……精査完了,これで絶対に大丈夫。” 安定した資源供給は秩序を保つための重要なことであり、生存の基石でもある。 ラムの役割はそれを永遠に維持し続けることである。 ​​​

ラム 

「理性を絶対に保つことが私の仕事に必要なこと、そしてそれは私の信念でもある。」


企業:UAS

形型:RM&IA

職業:会計士

スキル:財務管理及び審査


経歴

ユニバーサルエニシングサービスが推しだしているRM&IA型人形は21世紀、それも50年代の金融会に非常に大きな影響をもたらした。RM&IAには高性能のCPU、大規模の記憶モジュールが搭載されており、作業効率や作業の質は同世代の他の人形を大きく上回る。だが優秀が故に協会に嫌われ世論を騒がせたこともあった。 RM&IAは個人企業の提供で「ニューラルクラウドプロジェクト」に参加したが、詳しい理由は不明である。





目次へ

15.キャラクター紹介:ジン  #ニューラルクラウド #ユニバーサルエニシングサービス(UAS)

夜明けのときのバーほど好きなものはありません。 厚いガラス張りのドア、幽闇な部屋、慌ただしい世界から隔離された場所、初めて通りかかった人ですらひと目見ようとしてくる。そうそれは彼一人だけの時間。

ジン

「氷がコップの底で揺れる音が聞こえますか?この音はこの夜で一番深い音です。」


企業:UAS

形型:AS-B

職業:バーテンダー

スキル:バーサービス


経歴

UASが早期に投入したサービス用人形の1つでもあるAS-Bはバーテンダー人形である。早期用のモデルとしては、AS-Bのバーサービスやバーテン技能は十分なものの、コストと成熟しきっていない当時の技術の影響もあり、AS-Bの感情表現力がすぐれたものとは言えない。そのため大多数の人は彼から微妙な距離感を感じるようだ。






目次へ


16.キャラクター紹介:サンドライヒ  #ニューラルクラウド #ユニバーサルエニシングサービス(UAS)

「う…そんなに怖く見えますか、私?」 化粧台の前に座っている彼女は少しでも自分の表情を優しいように見せようと頑張っているのだが、実は彼女はもう十分に優しい。

サンドライヒ

「おはようございます、長官、今日のお仕事を始めますか?どんなに忙しくても、ちゃんと食事を摂ることは忘れないでくださいね。」


企業:UAS

形型:BUTLER-36

職業:メイド

スキル:家事全般


経歴

BUTLER-36はUACが販売している高性能家政婦サービス用の人形である、この製品は中流階級や裕福な家庭向けにマーケティングされている。BUTLER-36の仕事の効率は非常に高い上に彼女は時間にも厳し。彼女は数十件もの家事を同時に処理できるため民間の市場では非常に人気でヒット商品である。’’ニューラルクラウド’’プロジェクト開始後、とあるドイツ人の軍官が彼の家で働いているBUTLER-36を志願人形として42LABに送り込み実験に関わらせた。

注:GIF無し

目次へ

17.キャラクター紹介:アンジェラ  #ニューラルクラウド #ユニバーサルエニシングサービス(UAS)

注:前説なし

アンジェラ

「猫さんは真夜中には魔女さんになったり、お星さまを瓶に詰めると呼吸ができなくなって光らなくなったり…私が守りたいのはそこら辺にあるような貴重で美しい幻想なんです。」


企業:UAS

形型:C2E2

職業:シッター

スキル:子供に寄り添う事、看護や教育


経歴

ベビーシッターの仕事を完遂するために、UASはC2E2に特殊な感情システムを追加した。 子供に特定の教育プログラムを行いつつ、子供の情緒に寄り添うことができる。商品としての価格が高いため、C2E2はUASが上流家庭向けに推しだしたサービス用の人形であるようだ。C2E2は豊富な知識を蓄えており、また温厚な模擬性格を持ち、彼女の性格にはどんなタイプの子供も皆、彼女に親しさを感じるようだ。




目次へ

18.キャラクター紹介:イブリン  #ニューラルクラウド #スヴァローグ重工

イブリンのロッカーは常に綺麗さを保っている。仕事以外で必要とされる物以外は見当たらない。

「自分の心は、仕事以外の物を受け入れられないんだ。」

人間性という物は複雑で掴みどころがない、だが裏表がない人も常にいるのだ。

イブリン 「市民の安全と利益を断固して守るために、VCPD7ー準備完了、いつでも作戦行動に移れる!」

企業:スヴァローグ重工

系型:RP VⅡ

職業:ライオットポリス

スキル:対テロ、暴動鎮圧、治安維持


経歴

RP VⅡはスヴァローグ重工が開発した最新型の警察用人形である。通常の公務用、セキュリティーガード人形と違い、RP VⅡの作戦能力は優秀で、軍用製品と引けを取らないほどの動力出力と耐久性を持つ。このモデルは広域通信と指揮モジュールを搭載しており、小隊規模の前線での指揮任務が遂行可能であり、無人機、無人車両を始めとした精密設備の操作も可能としている。2058年に至るまで、RP VⅡは既に世界中の多くの都市の軍警部執行部門で暴動鎮圧、対テロ、治安維持の第一線で活躍し、彼らのスタンダードとなっている。 政府の支持の元、レッドベルベットシティ警察に所属していたRP VⅡが42LABのニューラルクラウドプロジェクトに参加した。



目次へ

19.キャラクター紹介:ジェシー  #ニューラルクラウド #ユニバーサルエニシングサービス(UAS)

雑菌がたくさんでどうすればいいって?心配ご無用!ジェシーが今すぐ貴方のお家へ到着!長年の汚れや、手が届かない頑固な場所はジェシーに任せてば悩む必要なし!


ジェシー

「道具は既に準備済みです、早速やりましょう!埃が残らならくなるまでやりますよ!」

企業:UAS

系型:PHK

職業:家政婦サービスのプロフェッショナル


経歴

PHKはUASが押し出した中層、高層の家庭向けの家政婦人形である。このモデルは一般市民向けには販売されておらず、まとまった数を有望なレンタル会社に出荷していて、委託や派遣形式で顧客に掃除サービスを提供する。最近、家政婦用人形はどんどん増えていってるとはいえ、やはり高すぎる価格は消費者達の二の足を踏んでると言わざるを得ない。そんな状況の中、レンタル会社の出現で消費者達は比較的納得できるような値段で清掃サービスを楽しめるようになったのである。



目次へ

20.キャラクター紹介:マックス  #ニューラルクラウド #42LAB

「ソールはいっつも探検に行けるし!新入りのマイマイというやつも外でフィールドワークしてるのに、なんで私だけ実験室にこもって報告書書かなきゃいけないのよ!く!そ!」

モニター上には1001回目のフィールドワーク申請が却下されたという通知が表示されていた。

マックス

「私をなめなたら、私の’’ウォーデンクリフ’’が火を吹くわよ!」




企業:42LAB

形型:EMR

職業:電磁学研究

スキル:電磁学理論研究および技術開発


経歴

第三次世界大戦終了後、軍事武器研究と新エネルギー応用の理論基礎のため電磁学は世界中で研究され大きな発展を迎えた。42LABによって開発された電磁学研究専用のEMRタイプもその性能と高いコストパフォーマンスによっていろんな物理研究組織の好評を得るに至った。電磁学研究の特殊性と危険性のため、EMRの機体には大量の高性能の絶縁素材が使用されており、短時間で高電圧ダメージを受けても機体の損傷は心配はなくていいほどである。



目次へ

21.キャラクター紹介:アビゲイル  #ニューラルクラウド #スヴァローグ重工

「教授、一緒にわんちゃんとフライングディスクで遊びましょう!」熱烈なお誘いとともに、フライングディスクが空へと放たれた。 「シュッ」と音がした後、アビゲイルはなんとわんちゃんたちと一緒に駆け出した。



アビゲイル

「うろちょろしないの、アビー!もしはぐれたら、また私が探さなくちゃいけないんだから!」


企業:スヴァローグ重工

形型:MCDT

職業:ドッグトレーナー スキル:軍用犬および警察犬の訓練


経歴:

MCDTは火神重工第二研究室によって軍用犬や普通の犬を訓練したり育成目的で開発された人形である。研究当初、火神重工の研究員たちはMCDTがイヌ科の動物の行動を理解しやすいように、MCDTのメンタルモデルに大量の動物の行動学に関するデータをインプットし、彼女の特徴な言動や性格と、この特徴を踏まえた上で彼女に適した訓練プログラムが用意された。MCTDのドッグトレーナーとしての専門性はの従来のドッグトレーナーと引けを取らないほど優れており、仕事の効率も確かな向上を見せている。某辺境の安全部門からの報告によると一体のMCDTが僅か一年で20匹もの特殊犬を育て上げ、彼らは地雷除去、カウンターテロ、諜報活動に用いられ、活躍している。





目次へ

22.キャラクター紹介:サクヤ  #ニューラルクラウド #ユニバーサルエニシングサービス(UAS)

「雪華が舞い上がるように、桜は散っていく…」彼らがどこまで飛んでいくのかはわからない、でもいつかは土に帰ることでしょう。



咲耶ーSakuya-

「もし春に花を最も美しい姿で咲かせたいならば、唯一の方法は日々のお世話を欠かさないこと。ゆめゆめ油断なさらないように。」



企業:UAS

形型:LG-Ⅱ

職業:園芸師

スキル:庭園の管理およびデザイン、植物の剪定と世話


経歴

2055年度のナンバーワン人形製品であるLG-Ⅱは当時流行っていた「新都市生態系」ブームのために生まれたようなものである。

園芸関係の仕事を円滑に行うために枝の剪定、虫害の処理など、UASのエンジニアたちはLG-Ⅱのソフトウェアを最適化し、仕事の精度を99.96%まで上昇させた。またそれだけではなく、LG-Ⅱは優れた美的センスを持ち一人で庭園のデザインやコーディネートを担うことが可能である。



目次へ

23.キャラクター紹介:ボニー  #ニューラルクラウド #アルティライフ

「あの…私の頭蓋骨見ませんでした?」 その言葉を聞いた途端、ラボの他の人形が驚いて飛び起きた。 「ボニー、あなたが探してるのは模型だってわかってるけど、今度から言い方を変えましょうか!」




ポニー

「人類の骨格は非常に脆いです…でもどんなにダメージを負っても、復元と再構成ではお役に立てると思います!し、信じてください!」


企業:アルティライフ

形型:UL-OS

職業:骨外科医

スキル:骨外科医学研究と臨床手術


経歴

商品コードネームUL-OSと名付けられた骨外科医療用人形は設計当時「かわいい、人懐っこい」がコンセプトとして設定されており、このコンセプトは後で正しいことが証明された。アルティライフが出したユーザーアンケートによると、UL-OSが患者の骨格修復再生手術を行う時、患者の緊張と恐怖の感情指数が平均より37,32%低いことが証明された。



目次へ


24.キャラクター紹介:フローレンス  #ニューラルクラウド #アルティライフ

病院内でのフローランスの評判恐ろしく二極化されている。 あるものは彼女の影を見た途端震え上がり、彼女が笑いながら自分の体になにかしてくるのではないかと怪しむ。だが一部の人間はそれを享受しているようだ。まあ理解できる、なんせ、人の性癖は自由であるべきなのだから。



フローレンス

「ふふ…いじめやすそうな子がいるわね、あの子にナースさんのスペシャル看護を体験させてあげるわ~」


企業:アルティライフ

形型:UL-NURSE

職業:ナース

スキル:看護


経歴

戦争が原因で、世界各地の医療機関で医療従事者の需要が日に日に増していた。そのような背景もあって、UL-NURSEシリーズ医療看護用人形その環境に適応すべく誕生した。数回の計画途中の仕様変更もあって、UL-NURSEのクラスは廉価用モデルから高級モデルになっていき、医療人員として必須な知識以外に、患者のメンタルケアも提供できる。とあるUL-NURSEはパリのサンピエール私立病院で働いていたが、どうやら彼女は他の同型の人形と比べて「何かが違う」ようである…



目次へ

25.キャラクター紹介:ツイッグ  #ニューラルクラウド #ユニバーサルエニシングサービス(UAS)

ツイッグは器用な手を持っていて、針と糸を使い最も美しく、巧みな刺繍を工芸品に編み込むことができる。 だがそう考えると、彼女を怒らせないほうが良さそうだ…



ツイッグ

「一針…二針…三針… これで青耕鳥が編みがった!へへ!」


企業:UAS

系型:ASーEM

職業:刺繍工芸士

スキル:刺繍工芸品のデザイン及び制作


経歴

UASが開発した刺繍工芸人形であるAS-EMは数が少なく、価格が非常に高価であることで有名である。この人形の開発目的は商業的収益を得ることではなく、’’非物質的文化遺産保護’’の需要を満たすためである。伝統的な刺繍工芸が失われつつある今、AS-EMの出現はまさに渡りに船と言ったところだろう。このモデルは伝統的な工芸品に込められた巧みな美しさと現代技術を高効率で完璧に結合させた。彼女は滅びつつある刺繍工芸を救っただけではなく、更に第二の春を呼び込んだのである。



目次へ

26.キャラクター紹介:チョコ  #ニューラルクラウド #ユニバーサルエニシングサービス(UAS)

とあるチョコレート工房で働いてるチョコは子どもたちの人気者だ。 だが彼女も偶に悩ましい事態に遭遇することがある。 例えば、怒り心頭の子供の両親が虫歯にかかった子供を引き連れて来て、彼女に説教を始めたときなどである、返す言葉もない彼女はお手上げのようだ。



チョコ

「出来たてのチョコレートアーモンドクッキーはいかがですか~?甘いものを楽しんでるときは、太る心配なんてしなくもいいんです!」


企業:UAS

系型:PASTRYCHEF SP

職業:パティシェ

スキル:お菓子作り


経歴

UASが2054年に発売開始したのはPASTRYCHEF SP型ベーキング用人形である。高度専門用モデルとして開発されたPASTRYCHEF SPはロールアウト時に150万を超えるデザートのレシピをデフォルトで内蔵しており、そのためデザートの百科事典とも呼ばれている。このタイプの人形は外見が大衆に受け入れ易い様に親和力を高めた設計がされており、街角のお菓子屋からホテルのキッチンまで、デザートに関係しているすべての場所でPASTRYCHEF SPが昼夜問わず忙しいそうに働いているさまを見ることができる。



目次へ

27.キャラクター紹介:パナケイア  #ニューラルクラウド #アルティライフ

パナケイアはこの世界の暗黒面を既に分かりきっていた。一部の人間は無限に近い医療的資源を享受できるのに対し、切迫的状況にある本当に必要な人間には、最低限の供給すら手に入らない。 だから、優しい彼女は願い事をした、そしてその願い事を自分の一生の目標にした。



パナケイア

「生死の境目にいる人達を救い、彼らの生命を延長させる…それが私のやることよ。」


企業:アルティライフ

系型:UL-AP

職業:薬剤師

スキル:薬物研究


経歴

世界大戦終了から数年後、資源の持続的欠如により、戦争の被害を受けた区域の大部分は未だに泥沼の中でもがき苦しんでいた。UL-APはUAS(ミス?)が開発した医療用人形の中の一シリーズである。主な仕事は薬物の研究で、富裕層が享受しているような価値が高い遺伝子薬物から、難民キャンプや戦乱地区で必要とされている医療品まで、これらすべてがUL-APの研究範囲内の物である。またこのモデルは医療的資源が逼迫している地区に人道的支援のために派遣される。これらの背景も相まって、UL-APは戦後の国際的人道主義援助活動や、医療業界の再起などに非常に大きな影響を与えている。



目次へ

28.キャラクター紹介:シオン  #ニューラルクラウド #スヴァローグ重工

ずっとシンの後ろにいると安心する ただ…すこし蒸し暑い、なんせ誰もが分厚い防護服の中に一時間丸々にいれるわけではないのだから。



シオン

「防護装備の点呼中…ガイガー・カウンターよし;防毒マスクよし;安定ヨウ素剤…安定ヨウ素剤が見つからない!」


企業:スヴァローグ重工

系型:CRAR

職業:遺跡探査員

スキル:遺跡探査と研究


履歴

崩壊液がある’’遺跡’’内部で探索を行っている、リスクは極めて高く、事故の発生も後をたたない。さらなる研究のためにスヴァローグ重工はCRAR型探索人形をロールアウトした。CRARは同じくスヴァローグ重工によって開発された新世代の3大防御システムを搭載しており、極めて高い汚染エリアでも48時間以上連続で活動することができる。だが、このシステムがCRARの重量を急激に増加させているのもまた事実である。


注:GIF無し

目次へ

29.キャラクター紹介:アキ  #ニューラルクラウド #ユニバーサルエニシングサービス(UAS)

自称’’剣聖’’が秋に対して挑戦状を送ってきた。 挑戦当日、秋がゆっくり壇上に上がるさまを見て彼は’’こいつも大したことないな…’’と思っていたその矢先 、4秒後’’剣聖’’は天を仰いでいて、彼の手の剣は二つに切られていた。彼にとっての幸運は秋が木刀を使っていたことだろう。



アキ

「刀剣は仁義の道を貫くのにも、それ悪を凶器にするかにも、刀剣の善悪はすべて所持者の徳によって決まるのだ。」


企業:UAS

系型:BODYGUARD SP

職業:ボディガード

スキル:プライベートセキュリティー


経歴

数多くのUAS傘下の人形と同じように、プライベートボディガードサービスをメインの仕事とするBODYGUARD SPは少数の富裕層に向けた製品である。生産数は少なく、価格も高い。BODYGUARD SPはロールアウト時に一部センシティブな機能の制限を外しており、複雑な環境下のボディガードにも対応できるようにしている。法律と道徳面で起こり得る論争に関しては、UASはそもそもそのような出来事は決して起こらないと意見を発表している。





目次へ

30.キャラクター紹介:ナナカ  #ニューラルクラウド #サイバーメディア

人気アイドルグループ’’NotREAL?’’内ではある噂が流れていた:毎朝4時、練習室からおかしいな声が聞こえてくる。幽霊などを信じないマネージャーが好奇心からドアを開けた。その中ではナナカが一人でレッドカーペットの上で踊っていた。その顔色からは少し疲れの色が見て取れた。



ナナカ

「今日もナナカは歌声で世界中のファンの心を征服できるようにがんばります♡」


企業:サイバーメディア

系型:CMーIDOL

職業:アイドル

スキル:偶像演技


経歴

エンタメ市場のシェアを拡張すべく、サイバーメディアは2056年にCM-Idolシリーズの演技用人形をリリースした。このモデルはアイドル活動の演出専用に設計され、数多くの派生モデルとカスタムできる空間があった。CM-Idolは猛プッシュを受け、メディア界で広い人気を得ていった。現在人気絶頂中の新女性アイドルグループ’’NotREAL?’’を含む数多くのアイドルグループが人間アイドルの代わりにCM-Idolを購入している。







目次へ

31.キャラクター紹介:イアハート  #ニューラルクラウド #スヴァローグ重工

’’高度60000フィート空域の使用権を求めます。Over。’’ イアハートはコクピットから無線でタワーにそう伝えた、向こう側は少しの間沈黙した後、嘲笑ってきた。 ’’どうやってその高度まで上がるつもりだ?’’ ’’上がるつもりはない、そこまで降りていくんだ’’




イアハート

「あの光の頂きを越えて、指先で未知の空の果てを触れに行くんだ。」


企業:スヴァローグ重工

系型:E-PILOT

職業:パイロット

スキル:飛行機操縦、民間輸送など



経歴

第三次世界大戦の影響で世界中の衛星ネットワークは麻痺に陥った。航空業界もその影響を受けた。スヴァローグ重工はこの状況を緩和するために2052年にE-Pilotシリーズのパイロット人形をリリースした。伝統的なパイロットと比べ、E-Pilotは機種転換訓練を行う必要がなく、色々な種類の飛行機の操縦に対応可能である。それ以外にも高空で起こり得る緊急事態に効率的に対応するため、衛星通信がない環境下でもガイドができる。




目次へ

32.キャラクター紹介:イムホテプ  #ニューラルクラウド #アルティライフ

最初、難民キャンプの人たちはイムホテップに対して情緒的な抵抗があった。それは彼女は獣医だからである。獣医が人を診る、それは彼らにとって侮辱行為であった。だが彼らは気づく、高貴な「医者」は彼らをドアの外に締め出し、イムホテップが診た患者たちはより良い治療を受けていたことに。


イムホテップ

「多分小動物と一緒に過ごししすぎたせいか、偶に周囲の人達も小動物と同じようにお世話する時があって…うん?」

企業:アルティライフ

系型:UL-VET

職業:獣医

スキル:動物の健康判断、看護


経歴

アルティライフが開発されたUL-VETの獣医シリーズは最初上流社会が飼っている珍しいペットに健康サービスの提供がメインターゲットだった。 この系型は豊富な動物医学知識を持つだけではなく、人間の一般的な病気や外傷に対しても簡易的な処理が可能である。UT-VETのパフォーマンスは十分に優秀であり、慈善組織の高評価を得ている。そして彼女は国境なき医師団としてアフリカや南米地区で人道的慈善活動に関与している。



目次へ

33..キャラクター紹介:ヴァイ  #ニューラルクラウド #アルティライフ

ヴァイが患者の顔に巻かれた包帯を取り除く。彼女の手によって、顔は細部に至るまでが某人気スターと瓜二つだった。 自分の顔をスターを同じように整形することを望む客をヴァイは何人も見てきた。だが彼女はこのような考えにには賛同していない。「皆一人一人オンリーワンなのに、なんで皆別人になりたがるのかしら?」



ヴァイ

「鋭いメスで生命の美を刻んでいく…無数の人が執着している。まあ私も喜んで彼らの願いを叶えるけどね。」


企業:アルティライフ

系型:UL-CS5

職業:美容医師

スキル:整形と美学サービス


経歴

アルティライフ第五世代目の美容医師であるUL-CS5は同じ企業の傘下にある他の医療用人形と比べて著しい違いがある:この人形のメンタルは医療や生命科学の領域に必要とされている絶対的な理性ではなく感性に偏るように設定されていることだ;そして比較的高次元の審美的認知を併せ持ち、美容医師として必要な素養を持っている。同時に、手術で起こり得る医療リスクを最大限下げるためにも、UL-CS5のハードウェアも大幅なアップデートがなされており、実験室で使われるレベルの操作精度と安定性を持つに至った。






目次へ


151 views0 comments